何でもない日常だから

幸せだと思う。

最適な広告を模索する

ここでは無い何処かのブログでの話です。 ここは殆ど更新もしていないブログですが、そのブログはそこそこマメに更新していてアクセス数もそこそこ。 そのおかげで偶に広告会社からお誘いを受けいくつか試しているのですが、結局某外資系大手広告会社に勝て…

TwitterのOGP画像を変更しても反映されないときに確認したいこと(Wordpress)

ここでの更新はひさしぶりです… 今でもブログは更新していますが、はてなのここ以外とか最近はワードプレスブログも更新していたりですっかりここの事を忘れていました。 これからはそんなときに困った事、解決出来た方法などをぽつぽつと書いていきたいと思…

ZENO-TEALをカスタマイズした事のまとめ

このブログは「素」で使っていますが、自分管理のその他ブログでは「ZENO-TEAL」を導入したのでカスタマイズした事のまとめ。 はじめに「ZENO-TEAL」とは?ですが、知っている方も多いと思いますが、トップページを「カード型」にレイアウトしたテーマです。…

Milliard関連記事プラグインを使ってみる(追記)

という事でタイトル通りMilliardの関連記事プラグインを導入(別ブログです)しました。 関連記事を出す方法は色々あって結構悩んだのですが、CSSの変更で横2列表示の方法を紹介していた記事がありまして、それが気にいったので採用しました。 Milliardの関…

はてなブログ固定トップページに新着記事一覧を表示する(追記)

今回もこことは別のブログの話です・・・ そのブログはトップページを未来日記形式で固定していて新着記事を表示したいと格闘していました。 まずは、リダイレクトで記事一覧を表示。 これは仕様上50記事も1ページに表示されてしまうのでパスして外部サー…

はてなブログでの画像配置について考えてみる

はてなブログは文章を書くという事に関しては優れていると思いますが、画像を扱う事に関してはなかなか融通が利かないかなと思います。 画面サイズで挿絵程度で使うには問題ないですが、複数枚貼るときにはなかなか融通が利きません。 さらに最近はレズポン…

medi8を使うなら知っておきたい事(追記)

ここは備忘録として使っているので特に書くことが無くて全く更新していなかったのですが、今年中に後1回くらいは更新しようかなっと。 ま~アクセスも全く無いようなブログですが、その中ではそこそこアクセスのあったmedi8について某掲示板のmedi8スレで話…

はてなブログ見たまま編集モードではてな専用絵文字は使えるの?(とりあえず解決しました)

長いタイトルそのままです。 ただ単に絵文字を使うなら外部サービスのWEBフォントがあるのですが、はてなの機能としてインストールされているようです。 ※少しだけ追記しました(10月9日) 書式も公開されていたので試してみます。 「<i class="blogicon-hatenablog"></i>はてなブログ」 …

medi8はじめました!

この話も以前記事にした この弱小ブログのお話です・・・ あれから2ヶ月・・・ 一日平均500PVのブログでしたが、じわじわアクセスも増え最近は5000PVを越えるくらいにまで育ってくれました。 さすがに、ここまでくると日々それなりに収益も発生…

はてなブログ開発ブログをたまには読んだ方が良いかもしれません

というお話です。 存在くらいは皆さんも知っていると思いますが、ブログサービスをしている会社だからブログくらい書くよね~。なんて思わずにたまには覗いてみる事をオススメします。 読んでみるとわかると思いますが、結構頻繁にアップデートしています。 …

アドセンスのポリシー違反を解消する

別ブログが頑張ってくれたおかげでいよいよアドセンスの振り込み基準を意識する所まできました! という事でアドセンスのポリシーを再確認・・・ 一発退場では無いと思いますが・・・ 違反していると思われる点が3つ程ありました。。。 1.display none で…

見出しをカラフルにして楽しむ!

はてなブログをカスタマイズする際に誰もがするであろう?見出しのカスタマイズですが基本はカスタムcssで定義してそれを使う感じだと思います。 ページによっては違うデザインで使用する為本文に<style></style>で再定義して使っている方もいると思います。 ただし通常…

弱小ブログでアフィリエイト!?

弱小ブログでもアフィリエイトをやるメリットがあるか? 通常アフィリエイトはクリック型に比べてハードルが高いです。 そもそも弱小ブログは通常一日のクリックもごくわずかでそのわずかの中からクリック先で広告主の希望する行動を起こさなければ成果(収…

これで決まり!?の画像RSS

ブログトップページに新着記事を表示させたいと思い、ひたすら格闘していますが、やっと納得できる方法がみつかったので紹介したいと思います。 今までの経緯はこちら 簡単に説明しますと、新着記事表示に忍者画像RSSを使用していたのですが、スマホ表示…

弱小ブログに最適な広告を考えて見る

弱小ブログに広告? そもそもの話最適な広告を考える前にアクセスアップを考える事のほうが大事な気がしますが、弱小ブログでも頑張るモチベーションを維持する為に最適な広告が何か考えてみます・・・ はじめに・・・ 十分なPVがある方には、おまえ何言っ…

はてなブログに忍者画像RSSを導入する(追記しました)

今回もこことは別のページの話です。 そのブログは構成上いわゆるホームページのようにトップページを固定(未来日記の形にしています)していて更新情報は一様サイドバーに表示していたのですが、メインページがスカスカで収まりが悪いので結局手書きで更新…

アコーディオンメニューを導入・・・したいです。。。

表題の通りこのブログではないのですが、アコーディオンメニューを導入しようと思っているのですが、かなり苦戦しています。 とりあえず動いてはいるのですが、自分の期待する動作が出来ない状態です。 今の所こんな感じです MENU1 とりあえず開閉は出…

忍者Admax サイドバー編

前回の記事 では、はてなブログのスマホページに忍者Admaxのネイティブ広告を設定しましたが、今回はサイドバーに挿入します。 サイドバーに挿入という事で今回はレスポンシブデザインのページで使用します。 うまく馴染ませる為に人気記事の下に挿入します…

忍者Admaxネイテイブ広告の編集

はてなブログのスマホページに忍者Admaxのネイテイブ広告を導入しました。(このブログではないです) 導入方法は多くの方が紹介していると思いますので省略。。。 初期設定でもそれなりに馴染んでいると思いますが、編集機能があるのでできるだけ違和感が無…

複数のはてなブログの管理の仕方?

そんな事当然と思う方も多いかもしれませんが個人的には気がついたときに嬉しかったので書いておきます。。。 はてなブログは無料でも3個PROなら10個も1つのアカウントで作成できます。 ま~出来るからと言ってもそれ程たくさん管理する事は無いと思…

はてなブログのブログカード

前回の記事でも使っていますが、内部、外部問わずリンクを張る際になんだかおしゃれに見えるあれです。 リンクをコピーして張り付けるだけと非常に簡単で便利なのですが、使っていると、色々と改善したいと思う事も出てきます。 例えばデフオルトのまま使用…

はてなブログの文字数制限と表組みの話(その2)

前回 の記事ではてなブログのプレビューには文字数制限があるが、公開時には全て表示される事が確認できたのですが、だからと言って何も解決には至っていません。 むしろこのままでは問題がある事が確定してしまっただけです。 という事で問題点を再度確認 …

はてなブログの文字数制限と表組みの話(その1)

その日も別ブログをさくさく更新している自分。 ある程度入力も終わって確認の為にプレビューしてみると・・・ ???何か表示が崩れています。それに一部表示されない所もあるみたいです。 最初は何が起こったのか良く解らなかったのですが、とりあえず原因…