何でもない日常だから

幸せだと思う。

TwitterのOGP画像を変更しても反映されないときに確認したいこと(Wordpress)

ここでの更新はひさしぶりです…

今でもブログは更新していますが、はてなのここ以外とか最近はワードプレスブログも更新していたりですっかりここの事を忘れていました。

これからはそんなときに困った事、解決出来た方法などをぽつぽつと書いていきたいと思います。

 

今回はワードプレスブログでの内容です。

という事でタイトル通りOGP画像を変更したハズなのになぜか反映されない時に確認したい事です。

OGP画像はTwitterでつぶやいた時にリンクとともに表示される画像です。

hatenablog.com

はてなブログでもブログカード形式で表示されるあれです。

はてなブログのトップページは特に設定されていないようで上のようにデフォルト画像が表示されていると思います。

はてなブログでは「設定」→「詳細設定」→「アイキャッチ画像」からデフォルト画像が設定出来ます。

自分のサイト内で表示するのであれば特に問題無いと思いますが、Twitterで自分のサイトを紹介した時に変更した画像が反映されていませんでした。

という事で少し検索してみるとTwittewのサーバー内のキャッシュをクリアする必要があるようです。

f:id:commseed:20190726192001p:plain

https://cards-dev.twitter.com/validator

 

ここにアクセスして該当URLを入力すればキャッシュがクリアされて設定した画像が反映されるハズ。

とここまでは、検索すればすぐに出てくる情報です。

ただし、今回自分の場合これではうまくいかなかったです。

あまりにも単純なので逆にうまくいかなかった場合のフォローが無く、ちょっと困ったのですが、解決出来たので自分の備忘録として記録したいと思います。

次からはワードプレス内で確認した流れです。

 

OGP画像を再設定

サイトにアクセスしキャッシュクリア→反映されない

固まる自分…

 

反映されないページはトップページだったのですが、ワードプレスという事でトップページを「固定ページ」を利用していた事を思い出します!

トップページなので特に意識していなかったのですが、「固定ページ」は個別ページという事でその固定ページ自体にOGP画像が設定されていました…

後はトップページ用に作成していた固定ページのOGP画像を削除、キャッシュクリアサイトにアクセスでOKでした。

ワードプレスサイトでOGP画像の変更がうまく反映されない時は「固定ページ」を利用していないかを確認してみてください。