何でもない日常だから

幸せだと思う。

はてなブログの文字数制限と表組みの話(その1)

その日も別ブログをさくさく更新している自分。

 

ある程度入力も終わって確認の為にプレビューしてみると・・・

 

???何か表示が崩れています。それに一部表示されない所もあるみたいです。

 

最初は何が起こったのか良く解らなかったのですが、とりあえず原因を探ってみる・・・

 

表示されなかった所も編集モードでは見えている。

HTMLの編集画面を見ても大丈夫!ただし、ここで少し違和感。それ程文章は書いていないのですが、ものすごく長い、とにかく長い、長い・・・

 

というのもエクセルから出力した表組みを多用していた為です。

一度でもエクセルからhtml出力で表組みを使った方ならわかると思いますが、再現性は高いのですが、その為か非常にソースが長いです。セル1つづつに書式が入っています。かと言って中途半端にさわると表示が崩れて復旧不可能になってしまうのでやっかいです。まだまだ追加予定のページだったので頭を抱えてしまいました。

 

ただ、この時点では原因は確定した訳では無いので「はてなブログ 文字数」で検索・・・

 

すると検索したページによって1万文字だの2万文字だの書かれていますが、私の記事は編集画面の右下に表示される文字数は1000文字程度。

但し何か制限がある事は確認できたので少し記事(表組み)を減らしてみると正しく表示されます。

うん、間違い無いね文字数制限に引っかかっています。

それも入力した文字数では無くてページのソースも含めた文字数が制限の対象で間違いないです。

 

確認の為に文字数をwebで確認してみると66000文字くらい。

少し減らして65000文字くらいにしたら表示されました。

 

これはあれですね。限界は2の16乗の65536かなと思います。

スロットを打つ方ならつい反応していまう65536。

スロットはフリーズしないけれど自分がフリーズしてしまったというそんな話でした。

 

※文字数制限はプレビューのみで公開時は正しく表示されるみたいです。それにしてもやっかいですね。

 

ここまで書いて大体800文字。オーバーフローするまでにはまだまだ余裕がありますが、いったん区切って次回解決編へ・・・