何でもない日常だから

幸せだと思う。

最適な広告を模索する

f:id:commseed:20200131202729j:plain

ここでは無い何処かのブログでの話です。

ここは殆ど更新もしていないブログですが、そのブログはそこそこマメに更新していてアクセス数もそこそこ。

そのおかげで偶に広告会社からお誘いを受けいくつか試しているのですが、結局某外資系大手広告会社に勝てる広告はみつかりませんでした・・・

ただし最近は少し状況が変わってきています。

 

そのそこそこなブログですが、アクセス数は個人ブログでは頑張っていた方なのかもしれませんが、昨年3月のあれでこてんぱんに下げられ最近は「実入り」も下がってきています。

ま~ジャンル的には単価が安いと言われているジャンルだし、季節要因もあると思うのでハッキリと数値化するのは難しい問題ですが、自分としては同じ+αの事をしていても評価が下がる一方なのはやっぱりつらいです。

そんな中又1社お誘いを受けたので試しているのですが、今の所うまくいっています。

 

その広告会社は基本的に表示数に対しての報酬がメインです。(クリック課金も混在しているようですが、制御は出来ないようです。お願いすれば多少は調整出来るかもしれません)

ただ、クリックされても成果があがらなければ結局単価が下がる事になると思います。(もちろん逆もあると思います)

 

これは人それぞれなのかもしれませんが、某大手は指標としてページRPM(1000ページ表示あたりいくらになるのか)で表現するのに対してCPM(eCPM)その広告を1000回表示するといくらになるのかが基本です。1枠いくらという考え。

 

そんな訳で今まで広告掲載位置毎の収益はあまり気にしていなかったのですが、現状の広告枠それぞれの収益を確認してみると結構差が出ています。

という事で申し訳無いですが、あまり収益の上がっていない所から試して見ると思ったより良い感じ。

という事でもう1枠変更してみたのですが、こっちはぼちぼち。

なんというか掲載場所で単価は違うのですが、某大手のように明確に差が出る感じでは無く良くも悪くも安定していて日々の収益が大きく変わる事はありません。

某大手は視認性を上げろとか最近だと収益が下がっています。改善しましょう!などどありがたいメールを頂戴します…

 

といった感じで今では死後かもしれませんが、広告掲載方法などネチケット的な事も指導されますがその広告会社へは基本的にこちらから営業の方へお願いする事になります。ただ反応も早いのでストレス無く作業する事が出来ます。

広告会社と言えば一択で審査通過が目標の方も多いと思いますがアクセス数は多いけれど審査が通らなく、通っても単価が期待出来ないジャンルの方はその他国内広告会社も選択肢に入れて良いと思います。

実際自分もアクセスは少ないけれど単価はそれなりなサイトはまだ某外資系を使い続ける予定です。