読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何でもない日常だから

幸せだと思う。

はてなブログのブログカード

はてなブログ

スポンサーリンク

前回の記事でも使っていますが、内部、外部問わずリンクを張る際になんだかおしゃれに見えるあれです。

 

リンクをコピーして張り付けるだけと非常に簡単で便利なのですが、使っていると、色々と改善したいと思う事も出てきます。

例えばデフオルトのまま使用すると

 

nandemonai.hatenablog.jp

 

こんな感じです。悪くないです。でも、枠下のリンクは余計。

という事でリンクを削除。HTML編集から<cite>~</cite>の部分を削除

スマホで見ている方は変わらないと思いますがPCで見る場合はブログカードの幅が中途半端なのでmax-widthを100%に変更

簡単でおしゃれなリンクも結局自分が満足する為にはそこそこ手間がかかっています。

それとレイアウトを変更しようと数値を変更しようと(具体的にはもう少し高さを低くしたい)すると間単に表示が崩れます

 

という事で先人の皆様が上手にカスタマイズしていないか検索していたらChromeのプラグインで同等の機能が使える事がわかりました!

実際に参考にしたサイトを失念して()再度見つける事ができなかったのですが、こことほぼ内容は同じだったと思います

mbdb.jp

という事で早速試してみます

内部リンクの際の高さが低くなっている+枠下の余計!なリンクも無い。デフォルトでページ幅いっぱいに表示してくれると希望が全てかなったリンクが出来上がりました!

 

但し本当はもっと高さを低くしたくて少し編集を試したのですがやっぱりレイアウトは崩れてしまいます。

初期値を変更すればうまくいくかもしれないのでレイアウトを崩さず希望の値に変更する事が今の課題です

 

スポンサーリンク