読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何でもない日常だから

幸せだと思う。

複数のはてなブログの管理の仕方?

そんな事当然と思う方も多いかもしれませんが個人的には気がついたときに嬉しかったので書いておきます。。。

 

はてなブログは無料でも3個PROなら10個も1つのアカウントで作成できます。

 

ま~出来るからと言ってもそれ程たくさん管理する事は無いと思いますが、3つや4つくらいなら管理している人もそこそこいるとか思います。

 

そんな複数ブログを書き分けする場合通常手順ならダッシュボードからマイブログで目的のブログを選択すると思いますが、はてなブログにはメインブログという概念があってあまり意識せずに記事を書き始めるとサブブログの記事を書きたかったのにメインブログで記事を書いていたなんて事がまれによくある?事があったりなかったり・・・

 

という事でそんな事態を回避する為にはそれぞれのブログの管理画面をブックマークする事。それだけです。

 

個人的にはブログの概要ページをブックマークする事をお勧めします。

こうするとブックマークをクリックする段階でどのブログに記事を書こうか意識するので間違いがまず起こりません。

 

さらにこのブックマークははてなカウンターやFotolifeにも使えます。

特にFotlifeは画像のアップロードをブログ毎に分けていると思うので間違って別ブログのフォルダにアップロードしてしまってめんどくさいからそのまま使うか、それとも本来のフォルダにアップロードし直すかなんて考える必要もなくなります。

 

複数ブログの管理なんて余裕で書き間違えた事なんて無いという方には必要無いですが、一度でも間違えて残念な思いをした事がある方は一度試してみると良いかと思います。