読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何でもない日常だから

幸せだと思う。

medi8を使うなら知っておきたい事(追記)

ここは備忘録として使っているので特に書くことが無くて全く更新していなかったのですが、今年中に後1回くらいは更新しようかなっと。

 

ま~アクセスも全く無いようなブログですが、その中ではそこそこアクセスのあったmedi8について某掲示板のmedi8スレで話題になっていたような事、半年くらい使って思った事を自分のわかる範囲で箇条書き・・・

ちなみにmedi8を貼っているブログはPV5000/dayくらいのページです。

 

支払い条件

収益が3,000円を超えると支払い手続きが行われます。

そして実際に支払いが行われるのは月末締めの翌々月15日(くらい)です。

振込み手数料

自分の場合540円でした。

ここからは推測ですが、親会社がnendと同じなので振込み手数料も同じなのかもしれません。

その為登録口座によってはもっと安くなる可能性があります。

ただし、無料にはならないと思います。

支払いまとめ

条件的には上に書いた通りなのですが、問題はnendのように繰越しが出来ない事です。自分の場合毎月3000円を超えるくらいなのですが、毎月振り込みの為に540円も手数料を取られる事は非常にもったいない感じです。

ただ利用規約を見ても特にこの点は書いてないので無理なのかな~

直接問い合わせれば対応してくれるかもしれません。

利用規約

medi8を使っている人でも気がついていない人も多いかもしれません。

そんなくらい解りにくい所にリンクがあります。

とりあえず規約のリンクです(pdfファイルです)

https://www.medi-8.net/app/resources/medi8/medi8_SSP_terms_ja.pdf

リンクのある場所は管理画面フッター部分の真ん中より少し右あたりに利用規約へのリンクがあります。

文字色が背景色に近く一昔前のホームページの隠しリンク(おっさんにしか解らない事)のようです

medi8を利用するならとりあえず目を通した方が良いのかな?

収益

一様クリック課金型だと認識しているのですが、(追記でまとめています)個人的にはどちらかと言うとインプレッション収益がメインかと思っています。

その為某掲示板でもクリック単価が思うように上がらなくて使えないと判断している方も多いかと思います。

自分の場合クリック単価で表すと大体30円くらいです。

それならアドセンスの代替になるかと思いますがクリック率(CTR)は驚愕?の0.02%

ecpmで8円程度です。

ま~クリックされにくい場所に配置(スマホからのアクセスがメインのサイトでレスポンシブページのサイドバーの下側など)しての結果なのでこんなものかなと思います。

収益を考えるならecpmを基準に他社と比較してみてください。

ただ広告サイズ、配置場所を変えれば収益を上げる事は十分可能だとは思います。

記事上、記事下などクリックされやすい場所に適切な広告サイズを選択すれば、アドセンスの変わりとは言えませんが、アドセンスを使えない方なら選択肢に入るかと思います。

まとめ

支払い条件の設定が出来れば完璧なのですが、自分の場合忍者よりは収益が良いのでしばらくはこのまま続けるかなと思います。(ホントはアドセンスの代替になって欲しいですけどね)

使い勝手に関しては正直良いとは言えなく最初は結構手間取ったりレポート画面の更新の仕方にちょっとクセがあるのですが、それ程頻繁に広告を張り替える訳でも無いので気にしないようにしています。。。

とりあえずこんな感じです。

追記・・・

もう確認した方も多いかと思いますが、ヘルプページがやっと?追加されました。

よくあるご質問として説明があります。

その中で振込み手数料の記述もありますが、大体予想通りでした。

そしてmedi8の報酬モデルはCPMとはっきり記述があります。

アドセンスで言う所のインプレッション収益のような感じで広告表示に対して収益が支払われるようです。

CPMならPVとほぼ連動して安定すると思うので毎月の収益予測が立てやすいのですが、アドセンスの代替には厳しいですよね~

ただし、一等地に掲載すればどうなるのかは気になります。