何でもない日常だから

幸せだと思う。

これで決まり!?の画像RSS

ブログトップページに新着記事を表示させたいと思い、ひたすら格闘していますが、やっと納得できる方法がみつかったので紹介したいと思います。

 

今までの経緯はこちら

簡単に説明しますと、新着記事表示に忍者画像RSSを使用していたのですが、スマホ表示(iphone)での表示に問題があり、とりあえず記事一覧ページへリダイレクトでしのぐ事にした・・・

 

これが、今までの状態です。

 

ただし記事一覧は1ページに50件表示、そしてこの50件表示は変更不可なのでトップページにする事は正直不向きです。

という事で再度外部サービスで画像RSSを探してみました。

 

その中でこれが、自分にしっくりきた画像RSSです

各種数値を変更した際はその場で変更が確認できます。

変更可能な項目も必要十分です。

トップページ固定(未来日記)にしているので、そのままだと画像RSSに表示されてしまうのですが、特定キーワードを含む記事を非表示にする事で回避可能です。

 

無料かつ登録不要で使用可能です。

無料で使うにはリンク下部にフィードウィンドへのリンクが張られますが、控えめなので問題ないと思います。。。

又有料プランでリンクを消す事も可能です。

 

唯一?の問題は各記事に画像がない場合はてなブログのデフォルト画像が表示される事です。

ま~これは、アイキャッチ画像を指定する事で回避できるのでなんとかなるのですが、デフォルト指定(忍者画像RSSでは設定できました)出来れば完璧でした。

 

とま~ちょっとした問題はありますが、無料で使えるサービスでここまで設定できれば最高だと思います。

 

画像RSSをお探しの方はとりあえず試してみる事をお勧めします