読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何でもない日常だから

幸せだと思う。

弱小ブログに最適な広告を考えて見る

弱小ブログに広告?

 

そもそもの話最適な広告を考える前にアクセスアップを考える事のほうが大事な気がしますが、弱小ブログでも頑張るモチベーションを維持する為に最適な広告が何か考えてみます・・・

 

はじめに・・・

 

 十分なPVがある方には、おまえ何言ってるんだ?って話になると思います。

さらに扱っているジャンルなどにも左右されると思いますので、そういう考えもあるんだと思ってもあれればうれしいです。

 

そして検討するサイトはPV500くらいの、開設から3ヶ月程のサイトです。

 

広告会社の選択

 

数多くの広告配信会社がありますが、今自分の使用している広告会社は3社です。

順に紹介と使ってみた感想・・・

 

1.Googleアドセンス
 

ポリシー遵守に関しては厳しいと言われていますが、クリック課金型としては1番有名かと思います。

とりあえず1番良いと思われるポジションに配置しています。

 

実際収益的には1番良く(とは言え弱小ブログなので支払い実績まだなしです。。。)出来ればここに伸びてもらいたいと思っています。

 

ただし現状500PV程度ではクリックも数える程(0の日もあります)、さらにスマホページでは単価が非常に低く1円クリックもしばしば。PCでクリック課金が発生した時は小躍りします。。。

 

そして少しの間ですが、たまたま記事がヒットして1000PVの期間が1週間程あったのですが、その際はクリックも安定してきちんと数字として収益が上がりました。

 

やはりPVを上げなければ最低支払額の¥8000に届く事は大変そうです。

そしてスマホページのクリック単価が低い理由はページの評価が低い事が原因だと思いますので合わせて記事の価値も高めなければならないと思います。 

 

2.忍者Admax

 

そこそこ老舗かと思います。

アドセンスと比べれば掲載基準に関しては緩く審査も即承認でした。

 

ただし、広告を貼り付けてもしばらくは収入0でした。

一様広告表示のみでも収入になるようですが、それも無し。

その中でわかった事は、ここは毎日集計がリセットされる様だという事です。

その為100回表示で1円と仮定すると毎日90回表示では全く収入にならないという事です。

 

という事で今は同一広告(同じタグ)を3枚貼っています。

これがうまくいったかどうかは実際の所わかりませんが、少なくとも毎日0円という事は無くなりました。

ちなみに同一タグでも広告内容は違うものが表示される(同一の時もあります)ので大丈夫です。

 

クリック課金については、正確な金額は把握できませんが、一桁である事は間違いありません。。。これもサイト評価に関係しているんですかね~

 

そしてネイティブ広告もあり比較的編集もしやすいのでとりあえず使っていますが、あまり成果にはつながっていません

 

そして弱小ブログにとってのポイントは支払いが500円から可能という事です。

ネット銀行など指定口座なら手数料も無料なのでこれはモチベーション維持につながります。

先月までの実績ではじめて支払い出来そうです。。。

 

3.nend

 

こちらはスマホのみ表示されるクリック課金型広告です。

 

弱小ブログにとっては、スマホのみ表示という事でさらに厳しい戦いですが、現状スマホ比率が3:1くらいなので、とりあえず試しています。

 

こちらはクリック課金は固定で9円です。

ただし、評価によって多少は前後するようです。

 

そして、ここも表示回数によっての収益もありますが、日によって結構変動します。そして順調に右肩下がりでクリックが発生しないと収入にならないような状態です。

 

ここもネイティブ広告があり、ページから情報を読み取って最適な形に編集してくれるのですが、くせがあってなかなかうまくいかないです。

自力でタグ編集も可能ですが、タグを見てそれが、何をしているかギリギリでわかる程度の知識では全くうまくいきませんし、少し特殊な感じがします

 

最低支払い額は3000円でさらに振込み時に手数料が発生します。

現状弱小ブログでは話にならない状況なので、このまま続けるか非常に悩んでいます。

 

 まとめ

 

 結局の所PVを上げて、評価される良いページを作る事が1番大切だと思います。

 とりあえず、アドセンスとAdmaxはそのまま貼り続け、nendはいったん外そうと思います。もう少しPvが上がれば復活させたいと思います。

 

これで、小額ですが、ある程度定期的に振込みされるAdmaxでモチベーションを維持しつつアドセンスでの支払いを楽しみに待つ形で頑張りたいと思います。

 

 弱小ブログでアフィリエイトについても検討してみました

よろしければご覧下さい