何でもない日常だから

幸せだと思う。

Milliard関連記事プラグインを使ってみる(追記)

という事でタイトル通りMilliardの関連記事プラグインを導入(別ブログです)しました。

 

関連記事を出す方法は色々あって結構悩んだのですが、CSSの変更で横2列表示の方法を紹介していた記事がありまして、それが気にいったので採用しました。

 

Milliardの関連記事プラグインで検索した方なら一度は見た事あると思いますが、こちら

www.yukihy.com

 

導入難度に関してはコピペなので問題なし。。。

 

ただしサムネイルに関しては少々問題ありでした。

自分の場合記事トップというかサムネイル画像にしている画像は基本的に横長、たまに四角という感じなので、まずパネルにした時は非常に見映えが悪いです。

そしてリスト形式にした時に表示されるサムネイルは横長画像が四角になる(縦横比を無視して全体を縮小してしまいます)ので元画像のイメージが解らなくもないですが、あまり良い感じはしないです。

この辺りはてなブログの人気記事などで作成されるサムネイルは中心を切り抜いてくれるので問題ないのですけどね。

 

これを設定で変えられないかと少し検索してみたのですが、みつからないので他の方法は無いかと検討・・・

 

結論としては、サムネイルに表示させる画像サイズを変更する事で対応しました。

 

幅は80pxのままで高さを40pxに変更。

画像サイズはばらばらなのでこれでもきれいに等倍で縮小されている訳ではないですが、小さいサムネイルでみる分には大体の画像がそれなりでおさまってくれました。

 

これをPCのみで表示させる為に@mediaで条件付けをして完成です!

せっかく見映えのよい関連記事なのでスマホにもと思う所ですが、現状サイドバーにカテゴリ別の新着記事を3件×4カテゴリ表示しているのでスマホ表示だと無駄に長くなってしまうのでパスしています。

 

という事でサイドバーの使い道を変更してスマホに表示させようと思うのですが、なかなか名案がうかばないのでしばらくこれで運用しようと思います。

 

使ってみた感想ですが、関連記事表示という事で基本的には親カテゴリの記事表示ですが、子カテゴリも考慮しているみたいで記事によって微妙に表示が変わるので自分で見ていて楽しいです。

ただ、他にも色々いじってあるので、何が原因か特定できないのですが。時々表示が非常に遅い時があります。

それと誰か記事にされていたのですが、サムネイル画像を変更するには一度milliard側のサーバーをリセットする必要があるみたいです。

 

この辺りは気になる点ですが、そんな事は気にならないくらいすばらしいプラグインだと思います。関連記事表示の方法を悩んでいる方は是非試してみてください。

 

 追記・・・

サムネイルに問題があるとしていたのですが、どうやらcssの設定でおきていた問題だったようです。

もうずばり解決しました。

コピペでOKですよ~